チーフセラピスト 岸田さん
日々やりがいを感じながら
成長できる環境。
氏名、ご所属
岸田真穂(きしだまほ)、ラフィネ京阪モール店(京橋)
配属年度
27年度 新卒入社(26年11月配属)
ラフィネグループへ興味をもったきっかけ
私は学生時代は陸上部でした。部員にマッサージをした時にすごく喜んでもらえた時の嬉しさがずっと心に残っていましたが、専門学校等に行かないとそういった仕事にはつけないと思っていたので半分諦めていました。
しかし、合同説明会でセラピストの仕事があることを知り、「やってみたい!」とすぐに思いました。その時の人事の方がとても素敵な方で、頑張った分だけお給料がもらえるという点にも魅力を感じました。
今でも、勉強会やランクアップ試験などがあり、日々成長させてくれます。本当にこの仕事を選んで良かったです!
日々の仕事のなかで心がけていること
セラピストは1ヶ月に100名ほどお客様をご案内しますが、お客様にとっては大事な1回です。私がお客様の立場なら身体が辛いのをほぐしてほしい気持ちと癒されたい気持ちで、とても楽しみにして行きます。
そう思うと大事な1回のご来店、私にできることは全力で提供させていただきたいです。
施術が終わった後「来てよかった」と笑顔になっていただけるように毎回感謝の気持ちを忘れず、楽しんでお仕事をすることを心がけております。
ある日のスケジュール
空き時間に事務作業や技術接客練習など行ないます。
早番、遅番やお店によって出社時間と退社時間が変わります。
やりがいを感じる瞬間
日々やりがいを感じております。
ある日、ストレスが溜まりすぎてお疲れのご様子だったお客様が、15分コースを受けてくださいました。たくさん話をして下さり、最初はすごく頭がカチカチでしたが、最後には柔らかくなったのを感じました。お客様が「今日来て本当に良かった!幸せだった!」と喜んで下さり、15分でも楽になり幸せになってもらえたことがとても嬉しかったです。
お客様の笑顔が見られる瞬間は本当に嬉しく、とてもやりがいを感じます。
成長を感じること
後輩に指導する機会が増え、自分はわかっているけれど、そのことを人に伝えるという難しさを感じていました。しかし、以前指導したことが出来るようになった後輩の姿を見て、自分の指導の仕方がしっかりと伝わったのだと感じた時に成長を感じます。
大変だったエピソード
私は配属されてから2年半でオープニング店長として今の店舗を任せていただいております。
最初は分からないことばかりで、ルールも何も決まっておらず、自分達で作っていかなければならないことばかりで大変でした。しかし、スタッフ一人一人がお店を良くしようと考え、働く中で、お店にとって1番良いルールが出来ました。
今ではお客様からも「いいお店だね」と言っていただけるようになり、とても嬉しいです。
会社の気に入っているところ
セラピストは奉仕の心がある方が多いからなのか、お店の人達はとても優しく、分からないことはすぐに教えてくれます。また、キャリアパスプランという制度があり、常に向上心を持ってお仕事ができるという点や、頑張っている分認めてもらえるので、若くても店長を任せてもらえる機会もあり、とても成長できます。
今後の目標
私は今のセラピストの仕事が自分に合っていると感じており、お客様の笑顔を近くで見ることができるセラピストの仕事が大好きです。ですので、今後もお客様と直接関わることのできるセラピストとして働きたいと思っています。
また店長として、お客様や店舗で働くセラピストが、居心地が良いと感じられる店舗づくりをしていきます。
あなたの「生き抜く力」とは
お店にはたくさんのお客様が来てくださいます。お客様に合わせた接客や施術を自分で考えて提供することができる「対応力」や、自分の手だけでお客様を癒すことができ、機械では真似できない「技術力」が身に付きます。これからの時代に必要な仕事だと感じます。
求職者へのメッセージ
たくさんの仕事の中で一つを選ぶのはすごく難しいことだと思います。
就職活動は早く終わらせたいと思うかもしれませんが、今しかできないことだと思って、楽しみながら、自分を信じて、ビビっとくるものを見つけてほしいです!
人に喜んでもらえる仕事だから
いつも笑顔で。
日々やりがいを感じながら
成長できる環境。
感謝の気持ちを忘れずに
楽しく働く。
一人の力で達成できなくても
仲間と乗り越えられる。